ニュース

NEWS

【清水建設・国際支店】24卒建築専攻インターンシッププレセミナー開催しました

【清水建設・国際支店】24卒建築専攻インターンシッププレセミナー開催報告

11月17日(木)に清水建設・国際支店インターンシッププレセミナー開催しました。

日本国内の大学・大学院で学ぶ建築専攻外国人留学生、12名にご参加いただきました。

ほとんどの学生がカメラをONにして参加しました。
採用担当者の概要説明の後、海外拠点から施工管理の経験が10年以上の外国人社員から
現在の仕事内容、国内の施工管理と海外の施工管理の違いなど、わかりやすく説明がありました。

*就活体験…日本で働きたい気持ちをどのように実現していくのか、準備すべき内容について、研究室の担当教官で話合い、できることを増やす努力を続けた。

*仕事経験・・・「仕事も大切、家族も大切」その中で、バランスをとりながら、大きなプロジェクトを遂行し、自分の成長を感じたこと。

*職場の人間関係・・・年齢も経験も上の方が多い施工現場で、信頼の築き方の工夫。予期しないトラブルが起きたときは、最初に自分の気持ちを切り替えて、目の前に起きていることを冷静に分析しながら取り組んだこと。

交流会では学生はカメラをONにして質問がありました。
「選考を受けるために大切なことは何ですか」
「インターンシップの活用方法について教えてください」
「日本と海外の施工管理の違いは何ですか」

終了後のアンケートでは
「働くイメージが少しつかめた。インターンシップに申し込んだ」
「業務に対しても周りの人にも、真面目に向き合っている会社という印象をもった」
「清水建設の強み、海外業務でのやりがいが感じられた」
という感想が寄せられました。

【参加学生属性】12名 参加学生の92%が日本語力JLPT N2以上

 

PAGE TOP