ニュース

NEWS

特別セミナー【日本の生活・就職で重要な「お金」と「住まい」のこと】を開催しました。

日本で生活する外国人向けセミナー開催のご報告

3月16日(木)、日本で生活する外国人材、留学生を対象に特別セミナー【日本の生活・就職で重要な「お金」と「住まい」のこと】を開催いたしました。

 

今回は、日本を目指すすべての外国人に向けて、生活にかかわるさまざまなサービスを提供している生活総合支援企業「グローバルトラストネットワークス(GTN)」様より取締役 村上さま、呉さまのご協力をいただいての開催となりました。

日本の税金や社会保険などを中心に、求人票や給料明細の読み方など外国人材が気になるけれどわかりにくいこと・聞きづらいことを実際の人事の視点から、そして日本で働く外国人としての視点から、それぞれ幅広く解説していただきました。

50名以上と多数のご参加をいただき、関心の高さがうかがえます。

 

開催後のアンケートでは、

・年金と脱退一時金のことについて初めて詳しく聞くことができました。

税金、年金、給料について勉強になりました。

給与明細の読み方を理解できました。

という声をいただき、これから日本で働く予定の外国人留学生や

すでに働いている外国人材にとって良い機会を提供できたと思います。

 

今後もリュウカツでは、日本で暮らす外国人材に役立つセミナーを開催してまいります。

 

<講師ご紹介>

グローバルトラストネットワークス(GTN)

取締役     村上あすか様

人事・広報部  呉 綽然(ゴ シャクゼン)様

PAGE TOP