ニュース

NEWS

【5/18(木) 「今から間に合う!理系留学生への企業(3社)紹介セミナー」を開催しました。】

皆さま、こんにちは。リュウカツの野木です。

5月18日(木)16:00-17:00
「今から間に合う!理系留学生への企業(3社)紹介セミナー」
を開催しました。

モノ作りに関わる、全てプライム上場企業3社を紹介しました。
1社目:機械メーカー
2社目:ケーブルメーカー
3社目:エレベーター・エスカレーターに関わるメーカー

今回、初めての試みで、動画とビジュアルを多く取り入れ、
進行役の私は内定獲得のポイントと、なかなか知ることができない先輩留学生の
生の声を伝えました。

多くの留学生が、特に動画を食い入るように見てくださっていたのが印象的でした。

13名の参加で、
「とてもよかった。」が80%でした。

アンケートの一部抜粋させていただくと、
・日本の企業の知識が深まりました。企業の職種や面接の流れも学んで良かったです。
・詳細な説明をしてくれてありがとうございます。
・ちゃんと説明してくれてありがとうございます。

今回の参加者の80%は、まだ内定が無いということで、
日本人を対象とした、5月の株式会社ディスコ キャリタス就活
2024学生モニター調査結果の内定率70.2%とは対照的でした。

大学の就職課、キャリアセンターの皆様へ。まだまだ紹介できる企業が
ありますので、是非、お声がけください。

企業の皆様へ。現在、24卒、外国人留学生の就職活動、留学生も本番です。
今日のセミナーでも、機械・電気電子・IT情報・化学の留学生が参加していました。
個別にご紹介させていただきますので、気軽にお声がけください。
お待ちしています。/野木

PAGE TOP