ニュース

NEWS

名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、北海道大学、北陸先端科学技術大学院大学、新潟大学の留学生就職ガイダンスを開催しました

新学期の時期に、様々な大学の理系留学生向けの就職ガイダンスを担当させていただく機会が増えています。4月から5月にかけて、主に2025年春卒業の留学生向けに就職活動キックオフのためのガイダンスを、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、北海道大学、北陸先端科学技術大学院大学、新潟大学で開催いたしました。

ガイダンスでは、これまでの外国人留学生の事例やアンケート結果をご紹介しながら、外国人として日本で働くことについて理解を深めて頂いたり、日本の就職活動で必要な知識をご紹介・解説しました。

参加した留学生に感想を聞くと、インターンシップ、スケジュール、必要な日本語力について、「はじめて知った、印象に残った」という声や、「よく理解ができたので、これから日本で就職活動をするという気持ちが強まった」という声を多く頂きました。

いまから就活が本格的に始まる留学生も、準備まで少し時間がある留学生も、忙しい研究活動のなかで、少しでもみなさんの就職活動のお役に立てるよう、伴走しながらサポートしていきたいと思っています。

PAGE TOP